ピースライブ 魂の出会い 五十嵐正史vs.よう介。芸術村のライブがCDになりました。勇造の息子ふたりが火花を散らしながら、熱く歌ったトリビュートライブ。 1000円※ピースライブ会場で販売

Peace Liveな日々

豊田勇造ライブつながりのミュージシャン、 役者のライブレポートとを載せていきます。

2017バナー

スポンサーサイト


江上榮子 完結編

ringo.jpg
寒さもまだ厳しい二月半ばの母の葬儀に参列した叔母は、その後10日も入院するほど体調をくずした。また心筋梗塞で救急車で運ばれた親戚もいた。斎場の会食でも母と年齢が近い人は、みな食が細かった。僕も含めてみな確実に歳をとっている。
葬儀から間もなく城南信用金庫理事長の吉原毅さんの講演を聞きに行った。誘ってくれたのは、勇造ライブで宿を提供してくれるHさん。日比谷野音での反原発集会で吉原さんの発言がすばらしかったと、僕が周囲に言ったことを覚えていてくれたのだ。会場の埼玉大学に近いYさんの家に寄っていこうというので、僕もお伴することにした。Yさんは九十歳を越える女性で、埼玉の市民運動でも慕われている。実は僕の母が会いたがっていたのだ。「じゃあ、集会にくれば」というと、そこまではしたくないと言い。結局会わず終いとなった。
突然の訪問にも快く迎えてくれたYさんは、なんと1月に百歳になっていた。話の中で出た〝ちっちゃい妹〟というのが九十歳らしい。七十九歳で亡くなった僕の母はさすがに若い思った。
お茶といっしょに出してもらったのが、Yさんの好物のチョコレートと、別に立派な缶に入った高価なチョコレート。好物のチョコレートの中にはバナナの味のドロっとしたジャムが入っている。「これが私のアイドルだぁ」と言っては頬張っていた。どこぞの八百屋で売っているものらしい。
戦時中、満州で生んだ子は、みな亡くなったそうだ。庭仕事をしていた息子さんは独身で60ぐらい。現役で仕事をしているという。僕の母が長生きしていたら、我が家のモデルになるだろうに。
Yさんは教員の経験もあり、床の間には自筆の書がかけられていた。豪放な筆運びも女性らしい伸びやかな線がある。文字は人也だ。
今回の葬儀でイラっときたのが、母の白木の位牌の文字があまりに下手だったことだ。父の時の塔婆の文字も悲惨だったが、そのくせ前回の法要のデータベースはしっかり取ってある。最近の坊さんは、パソコンばかりやって筆で字を書かないのか。位牌の文字はパソコンの楷書書体だった。
質素な家族葬とはいえ、葬儀社、斎場、寺とお金に羽が生えたように飛んでいった。無論、親が残した中からだ。母は生前、質素な葬儀でいいとある葬祭業者のホームページを指定していたが、とっさに思い出せるものではない。金がなければ三途の川も渡れないこの頃、ふと自分の時はどうなるのかと考える。
母と最後に話したのは、大雪の後の雪かきの時だった。この後、バスで住んでいるアパートに戻ると、今度は隣の大きな家のおばあさんが一人で雪かきをしていたので、見兼ねて、またスコップを握った。隣家の人とはいっても実はこのおばあさんの姿を見るのは初めてなのだ。耳が悪いらしく声が大きいので、僕のベランダから声だけは聞いていた。
僕は歩道を20メートルほど雪かきして、くたくたにばてた。大いに喜んでくれたのは、このおばあさんの友達で、僕の隣の部屋に住むNさんだった。おばあさんとは友達で、大きな家に一人で住んでいる彼女を常日頃から心配していたからだ。
隣のNさんの部屋は、気の毒なことに陽が当たらなくなってしまった。ベランダのすぐ前に家が建てられたからなのだ。その家の壁の色は濃い緑であるため部屋の中は昼間も暗い。布団は屋上に干している。それ対して僕の部屋は、さんさんと陽が当たる。気の毒からではないが、僕はタイル張りの階段や踊り場を時々モップがけしている。これが大いに喜ばれるのは、Nさんが花粉症であるためだ。
3月に入って晴天の日曜日に、屋上の踊り場からモップをかけようとしたらNさんが布団を干していた。僕の母とは一度会っているので、亡くなったことを伝えた。母はNさんを「絶対じぶんより若い」と言っていたが、母より上で八十をゆうに越えていた。以前は仕事をもっていた時は、突然目がまわり、倒れて救急車で運ばれたこともあったそうだが、屋上まで布団をかついで上がるうちに、ずいぶんと健康になったそうだ。バレエのように交互に足を前に出しながら昇ると、足に筋肉がつくらしい。
「私はは百まで死ねないの」という。その理由も聞いた。
「ここから富士山が見えるのよ」とビルとビルの間を指差した。「はい、知ってます」と言ったがそれだけではなかった。屋上の端から端を移動すると富士山の全体が拝めるのだ。
母の納骨の朝、ベランダのりんごの木が一輪だけ花をつけた。「七日かけて山を越えそれを七回繰り返し、安らぎの地に着く」という、豊田勇造さんの「唇かみしめて」のフレーズどおりなら、本当にお疲れさま。








テーマ:生きるための歌 - ジャンル:音楽

あの記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















top

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://peacelive.blog119.fc2.com/tb.php/665-e1c4984a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
top
月別アーカイブ

最近の記事
プロフィール

Egami

Author:Egami
イラスト rupo乱
豊田勇造さんをメインに浦和でPeace Liveという音楽イベントをやっています。

リンク
PeaceLiveなつぶやき

ブログ内検索

