ピースライブ 魂の出会い 五十嵐正史vs.よう介。芸術村のライブがCDになりました。勇造の息子ふたりが火花を散らしながら、熱く歌ったトリビュートライブ。 1000円※ピースライブ会場で販売

Peace Liveな日々

豊田勇造ライブつながりのミュージシャン、 役者のライブレポートとを載せていきます。

2017バナー

馬喰一代

1月11日(土) ラピュタ阿佐ヶ谷
bakuro.jpg

監督・木村恵吾
脚本・成澤昌茂、木村恵吾
原作・中山正男
キャスト・三船敏郎、市川春代、伊庭輝夫、京マチコ、志村喬

ラピュタの京マチ子特集。小津安二郎の『浮草』が入ってないのが残念。映画を観まくっている人にとっては、黒澤作品ではないこの映画は、多くの三船敏郎主演作のうちの一つかも知れない。しかし、黒澤作品じゃない三船敏郎主演作は、なかなか観る機会もない。志村喬の、ずる賢い悪役は黒澤作品ではなかなか見れないものだ。
多くのモノクロ映画の一つと言ってしまえばそれまでだけど、地平線まで一本の電線もない平原は、もうどこにもないし、裸馬に乗って走り、落馬する役者すら、今いるのだろうか。黒澤作品とちがって、ストーリーに意外な展開はなく、思ったとおりに進んで行くけど、感情移入してしまう。まるで子どもの頃観た教育映画。でもアイヌはででこない。
ラストの森の中を走る機関車の風景に、飛び込んでしまいたかった。

あの記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















top

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://peacelive.blog119.fc2.com/tb.php/650-b9575657
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
top
月別アーカイブ

最近の記事
プロフィール

Egami

Author:Egami
イラスト rupo乱
豊田勇造さんをメインに浦和でPeace Liveという音楽イベントをやっています。

リンク
PeaceLiveなつぶやき

ブログ内検索