ピースライブ 魂の出会い 五十嵐正史vs.よう介。芸術村のライブがCDになりました。勇造の息子ふたりが火花を散らしながら、熱く歌ったトリビュートライブ。 1000円※ピースライブ会場で販売

Peace Liveな日々

豊田勇造ライブつながりのミュージシャン、 役者のライブレポートとを載せていきます。

2017バナー

豊田勇造、五十嵐正史とソウルブラザーズ、カンチ

10月20日(日) あるぽらん’89(阿佐ヶ谷)
1020aripo06.jpg
去年までは、ピースライブの翌日が阿佐ヶ谷だったので、定宿の大宮の整体師のおうちから、勇造さんとゆっくりあるぽらんに向かったものだ。日が暮れかけて雨の降りしきる中、小走りしている。あるぽらんのドアを開けるとすでに満席に近い状態。「一番前でいいかな」とマスター佐々木さんにうながされると、「江上さん」と、カウンターから声をうけられた。ソウブラの高槻ライブではお世話になっている山崎のさくらさんではないか。もちろんカンチさんも。
一番前のテーブルには、これまた京都からのS夫妻、東京のN夫妻。両ご夫妻は今年もバンコクで会ったという。そしてもう一組のご夫婦。僕の席は例年、〝よっちゃん〟こと阿佐ヶ谷の吉川望さんの指定席だが、そのよっちゃんは、S夫妻のうしろに。S夫妻は阿佐ヶ谷でよっちゃんに会うのを楽しみにしている。N夫妻は、ピースライブにも来てくれたことがあり、バンコクでも会っている。奥様は、昔の吉祥寺「のろ」で、赤ん坊だった高田漣さんをだっこしたことがあるお方。
1020aripo02.jpg
1020aripo05.jpg
オープニングの五十嵐正史とソウルブラザーズは、今年で17年だそうだ。何回目から観ているのかは憶えてない。一曲目は、久しぶりの『夜長』だ。手術したころの自分と重なる歌で、心にしみる。山村さんの三線をかぶりつきで聞く。反対側の森田さんのギターの指使いもよく見える。
勇造さんは、41年前に京大の幻野祭のステージで弾いたハミングバードだった。その時のことをCD『蜂鳥よブンブン飛べ』に収録したこともあって、幻野祭のことを笑って話すようになった。いつも考えるのは、もし自分が勇造さんを知らずに幻野祭の客席にいたらいっしょに野次っただろうかと。
僕の目に小さな鐘が置かれた。「九つの鐘」の冒頭に鳴らすものだ。今年の5月3日の朝だけ、僕も鐘を鳴らしてみた。今こそこの歌が流行らないかと思う。
1020aripo04.jpg
勇造さんが以前から「ジェフ・ベック」に似ているといっている森田さんは今年からストラトを弾いているので、ベックのいい時期を彷彿とさせる。『マンゴーシャワーラブレター』もリード、サイドを行き来する絶妙のギターを聞かせてくれた。
勇造さんの『アイルランド』が印象に残る。なぜかといえば、今回もあるぽらんを手伝ったいつまでも新婚の前田夫妻は、アイルランドの旅から帰ったばかり。おみやげは、ゴールウェイのふくよかな3人娘の写真。そろいの「Golway Girl」のTシャツを着ている。街のそこここで老若男女が歌っているという。歌の『アイルランド』はシリアスであり、時の流れを感じる。きっと重い歴史があるから、歌があふれているんだと思う。ゴールウェイではギネスビールは、安くはなかったということだ。
『大文字』でひとさし指を高らかに上げるのは、よっちゃんをマネている。いっしょにやってくれる人は少ないけど、よっちゃんは一緒にやってくれた。
1020aripo01.jpg
1020aripo03.jpg


テーマ:生きるための歌 - ジャンル:音楽

あの記事に対するコメント


勇造さんがさすがだと思うのは,どの場所でも来た人に「このライブに来て良かった」と思わせる事。そして勇造さん自身もそのライブを真剣に楽しんで,打ち上げは初めてのお客さんとも誠実に応対する。自分からはライブの評価や比較を口にせず(反省はあるんだろうけど),ミュージシャンとして「一期一会」を生ききっている。エライ人です!尊敬(^^)

秋が深まり,江上さんのピースライブないのが少し寂しく…。特に,よう介さん・飯浜さん・ソウブラの組み合わせは江上さんじゃないとできないライブ。いつかもう一度見たいと思います。
【2013/10/29 20:13】 URL | スズキ #f3g/b1UA [ 編集 ] top


スズキさん、ありがとうございます。自分でも、もう遠い過去のように思えてしまいますが、今日このごろでした。来年は、今撮っている映画を完成されて、またライブをやっていきたいと思います。
【2013/10/31 18:59】 URL | 江上正 #- [ 編集 ] top


この記事に対するコメントの投稿
















top

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://peacelive.blog119.fc2.com/tb.php/630-0aab637c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
top
月別アーカイブ

最近の記事
プロフィール

Egami

Author:Egami
イラスト rupo乱
豊田勇造さんをメインに浦和でPeace Liveという音楽イベントをやっています。

リンク
PeaceLiveなつぶやき

ブログ内検索