ピースライブ 魂の出会い 五十嵐正史vs.よう介。芸術村のライブがCDになりました。勇造の息子ふたりが火花を散らしながら、熱く歌ったトリビュートライブ。 1000円※ピースライブ会場で販売

Peace Liveな日々

豊田勇造ライブつながりのミュージシャン、 役者のライブレポートとを載せていきます。

2017バナー



この夏、気づいたこと

hachinosu.jpg
ベランダのアシナガバチは、20匹以上になった。その近くには、危険をかえり見ず青虫がはっている。今年もゆずを丸坊主にするつもりか。こまめに掃除しているせいかゴキブリあまり出なかった。クモは数種類いて、ニラのアブラムシを退治してくれた。

西日暮里あたりで電車から見えていた「萩の月」の看板がなくなっていた。紀伊国屋落語会のポスターが手書きから、プリンター出しになっていた。Twitterのフォローメールが、全部迷惑メールにいっていた。
いろいろな場所に出向いたけど、まだ官邸前には行っていない。来週こそと思った矢先に、ぎっくり腰だ。亡き父はこれに、かなり苦しんだそうだ。僕は何とか歩けるので、浦和の観治療院に直行。いつもより刺さるときに鈍い重み。
mikimatsu.jpg
暑さと痛みの日々に救いを求めるのは、レコードだ。中南米マガジンを置いてくれている浦和の「アスタナカスレコード」は、落語コーナーが充実してきた。「柳家三亀松 想い出の名演集」は、ジャケ買いだ。三味線漫談で月形半平太と新撰組近藤勇とのボクシング実況中継や、なぜかアリランと都々逸を交互に歌うなど、戦前のものとは思えない勝手な発想だで、発禁レコード31枚は勲章。

突然「昔描いた、ジョン・レノンのイラストをお前にやる」と電話してきたのが、長い間仲が微妙だった劇団ゆにおんの親分。結局イラストは見つからないので、市民じゃ〜なる事務所にきて、目の前で描いてくれた。また丸メガネに戻すか。

前に住んでいた部屋は、となりから死体がでてから、誰も来なくなった。しかし、今は定期的に飲み会(食材提供:風土舎)。そしてついに風土舎のお客さんである、現役女子大生がやってきた。僕の書棚を見ているので、勉強熱心だと思ったら、「なんでエロ本がないんですか」って。そう言われてみれば…三年前の手術前に全部捨てたのだった。
テーマ:生きるための歌 - ジャンル:音楽

あの記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















top

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://peacelive.blog119.fc2.com/tb.php/511-c30d68f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
top
月別アーカイブ

最近の記事
プロフィール

Egami

Author:Egami
イラスト rupo乱
豊田勇造さんをメインに浦和でPeace Liveという音楽イベントをやっています。

リンク
PeaceLiveなつぶやき

ブログ内検索

