ピースライブ 魂の出会い 五十嵐正史vs.よう介。芸術村のライブがCDになりました。勇造の息子ふたりが火花を散らしながら、熱く歌ったトリビュートライブ。 1000円※ピースライブ会場で販売

Peace Liveな日々

豊田勇造ライブつながりのミュージシャン、 役者のライブレポートとを載せていきます。


このページ内の記事タイトルリスト



ちくわ朋彦・甲斐哲郎・ぜち

11月12日(土) 居酒屋ちどり(北浦和)

久しぶりのちくわさん。恵比寿様のような帽子に黒の丸メガネで、照屋林助さんのようだ。ふつうに歌うのかなと思っていたら何と好きなマンガを語るでトークの時間があるという。そのためいつもよりオープンが早い。
甲斐哲朗さんはクークーバードでも名前だけは知っていたけど、聞くのは初めて。そしてなぞのシンガーぜちさん。北九州の人だ。北九州と聞いてわくわくした。以前もちくわさんは北九州の藤井邦夫さんというシンガーを連れてきたことがある。今でも耳に残っている独特の歌、ギター。お客さんといえば、クークーバードの常連ばかり。平成生まれのマスターの千鳥くんは忙しくなると思って、臨時のヘルパーを頼んでいる。あまり忙しくならないようだけど、嫌な顔一つせず。ここでは僕が最年長だと落ち込んだところにやってきたリンダさん。もう一人先輩。
ちくわさんと甲斐さんでひとしきり歌って休憩。甲斐さんは吟遊詩人のような空気を漂わせている。
トークコーナーで持ち寄ったマンガは知らないものばかり。普段マンガを読まないので仕方ない。やっと出たと思ったら山田花子。『カムイ伝』を読んでいる人、少ない。世代差を感じた。
最近、ちどりでは「神亀」を置いている。僕にはとてもうれしいこと。
ぜちさんの歌。やっぱり北九州。政治倫理条例銀座だ。いかがわしい中でも飄々と生きている。福岡、博多との違いが何となく感じることができる。「ぜち」という名の由来は傑作だった。これはライブで本人から聞いてほしい。ライブ後、いつの間にか僕のイラストを描いている。全編マンガのフリーペーパーまで作っている。北九州の線。細かいけど図太い神経を感じた。一冊いただく。
ちくわさん、居酒屋ちどりになっても歌ったのは『クークーバードの鳴く夜は』。
「教育の貧困2016」コンサートではスタッフが少なくて音響まで担当の予定。「五十嵐さんたちが一番難しいですよ」というので「適当でいいですよ」と言ってしまった。
IMG_1619.jpg
甲斐哲郎さん
IMG_1623.jpg
ぜちさん
IMG_1624.jpg
ぜちさんが描いた僕。



月別アーカイブ

最近の記事
プロフィール

Egami

Author:Egami
イラスト rupo乱
豊田勇造さんをメインに浦和でPeace Liveという音楽イベントをやっています。

リンク
PeaceLiveなつぶやき

ブログ内検索

